心理臨床

【クレインハウスの相談室】

対人関係の悩み・職場の悩みなど、様々な心理的問題について臨床心理士、精神保健福祉士等の専門家がご相談をお受けします。初めに面接を行い、ご相談内容の条件に合う担当者をご紹介致します。下記までお気軽にお問合せください。

 料  金 : 5000円(50分) (担当により変わります)
 連絡先 : 相談室 お問合せメールはこちらより▼
(To Kill A Mockinbird ’62 米)
 
 電話     : 03-3361-5334

クレインハウスの相談室では対人援助の専門家が様々なサービスをご用意しています。援助の方法には心理的なアプローチは基より、身体へのアプローチに重点を置くものなど、多くのメニューがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【MI(動機付け面接)研究会】

 人は誰でも「変わりたい」という願望を持っています。一方、「このままで、いいや」という気持ちも
持ち続けています。他人から「変われ!」と言われるなんてもってのほかです。
 「動機付け面接」は、クライエントのアンビバレンスに着目した面接スタイルと言えます。「変わりたい」気持ちがほんのわずかしか残っていないかもしれません。そこで井戸水を掘り起こすようにして、変化への動機を引き出します。そして大きく花が咲くように共同作業をすすめるのです。そんな面接の過程を「ダンスを踊るように」とたとえた人がいました。
 私たちの研究会では、このMIスピリットを身につけて、臨床に活かせることを目標に勉強をして
います。ご参加をお待ち申し上げます。

上へもどる↑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 フラワーエッセンス・セラピー 】

フラワーエッセンスとは、野に咲く花の生命力、エネルギーを純粋な水に転写したもので、非常に精妙なレベルにおいて作用し、感情、精神、魂という私たちの存在の本質の部分に働きかけます。そして、私たちの意識の内的変化をサポートしてくれる自然界からの贈り物なのです。

フラワーエッセンス・セラピーでは、専門のセラピストが、まず現在悩んでいること、あるいはテーマについて丁寧にお話をお聞きします。その方にあったエッセンスを適切な手法で選び、テーマに沿ってお話してまいります。
*手法については、セラピストにお任せください。

  あらゆる悩み、思考、行動パターン、過去の傷によって今を楽しめない、変容の時期にいる方、人生の目的をクリアにしたいなど、 どのようなご相談でもお気軽にどうぞ。

 料  金 : 6000円(60分) 完全予約制

 (エッセンスが無料でついています)
 申し込み : seed seed (井原・やまもと)
 フラワーエッセンス・セラピー 申し込みメールはこちらより▼

上へもどる↑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(臨床心理士、カウンセラー、PSW、看護師のための)
【援助者リラクセーション講座】

【企画意図】
援助者は自分に余裕や安定感がないと、弱っている人を援助することはできません。また、自分の中に慈愛やアガペーが自然に溢れ出ていないと、他者に与えることはできません。いわば、自分の器以上の援助はできないのです。器を大きくし、余裕を持って常に安定しているためにも、相談と相談の間に気分転換をはかるためにも、自分で自分をリラックスさせる技法を身につけることが最低限必要となります。
 そうすることで、相談者や患者さんにも必ず必要となる効果的なリラクセーション法を教えることが可能になります。

【目的】
多彩なリラクセーション法の習得が目的です。
リラクセーションとは、不安や恐怖を静めるための弛緩トレーニングのことです。不安やストレスの対処法、予防法として必要なことはいうまでもありません。心理療法の中でも、系統的脱感作などの行動療法で幅広く使用されており、不安障害や恐怖症、心身症への効果が確認されています。このグループワークではクライエントや患者さんだけでなく、何よりも援助者のために役立つリラクセーション法を身につけることを目指します。

【内容】
調身、調息、調心の各領域にわたってのリラクセーション法を幅広く身につけ、相談者や患者さんに教えることが可能になります。
自律訓練法、漸進的筋弛緩法、ボディワーク、気功、呼吸法、自己催眠法、溶け合い動作法、瞑想法、心の整理法、自己催眠などリラクセーション法の理論と体験学習。心理療法とリラクセーション法の関連について、具体的な事例に沿っての解説。クライエントや患者さんへのリラクセーション法の教え方、メンタルヘルス講義での使用法など。

【日時】 毎月第二土曜日 午後1時~3時

【会費】 1回 3000円

【ファシリテーター】
大澤 昇
臨床心理士、シニア産業カウンセラー、悠ネットワーク代表
総合心理教育研究所 研究員
キヤノン 産業カウンセラー
東京工業高等専門学校 学生相談室カウンセラー  メンタルヘルス非常勤講師
東京都立工業高等専門学校 学生相談室カウンセラー
入間看護学校 非常勤講師
文京福祉専門学校 非常勤講師
日本産業カウンセラー協会 専門別講座 講師
日本手術看護学会 人間関係論 メンタルヘルス 講師

【申し込み先】
大澤 昇(悠ネットワーク)
援助者リラクセーション講座 申し込みメールはこちらより▼
FAX 03-5689-6099

【場所】
クレインハウス(NPO法人)


上へもどる↑